映像・映画コラム

スマホで簡単に出来る映像制作の方法は?

いつも肌身離さず持っているスマホ。

ちょっとした場面から大切な思い出まで手軽に撮影できて楽しいものです。
また、手もとにたくさんの映像や写真といったギャラリーがあるのも、スマホの大きな魅力の1つです。

そんなたくさんあるギャラリーを厳選編集して、みんなが楽しめる動画を簡単に作ることができます。

その方法は大きく分けて2つ。
1つは写真を幾つか選び、フレームや音楽を付けて楽しむスライドショータイプ。

そして、もう1つは映像を切り貼り、加工して作る少し本格的な映像タイプ。

最近は、フリーのスマホ動画編集ソフトも数多くあり、手軽に使えるものがほとんど。

代表的なものだけでも「iMovie(iPhone)」「Adobe Premiere Clip(iPhone/Android)」「VideoShow(iPhone/Android)」など本格的な映像が作れるものから、初心者向けの「SlideStory(iPhone)」まで種類も豊富です。

この中でも特に「iMovie(iPhone)」「Adobe Premiere Clip(iPhone/Android)」はハリウッド映画のような予告編風のショートムービーが簡単に作れます。

作り方はいたって簡単で、映像や写真を予め撮影して用意し、あとは「iMovie」の指示に従って、テンプレートや表示される文字を選択・入力するだけです。

まずは、素材がたくさん詰まったスマホを使って映像制作を楽しみ、本格的に映像制作をしたいと思ってから、パソコン用の映像編集ソフトを購入したり、一眼レフカメラなど映像撮影の機器を揃えるのも1つの楽しみ方だと思いますよ。

PamphletEvent
無料資料請求
スペシャルトーク

このページの先頭に戻る イベントカレンダー 資料請求